一年間週一回ペースでパーソナルトレーニングを受けてきました。私が思うメリット・デメリットをご紹介します。
費用負担 コスパで考えよう
トレーニング代が割高になってしまうのは事実です。これが唯一のデメリット。トレーナーさんにもよりますので、色々と調べてみることをおすすめします。
私の場合は50分5000円と、パーソナルにしては破格のお値段でトレーニングを受けることができました。もちろん、安ければいいわけではありません。トレーナーさんとの相性も大事ですし、効果を実感できるかが最も重要です。
私の例だと、月4回受ければ、月額20,000円。
対して、一般的なジムで、通い放題の月会費が13,000円ほど。
決して安くはないですし、一回あたりの金額で考えれば、行けば行くほど割安になるジムの月会費に比べて、行けば行くほど負担が増えるのがパーソナルトレーニングです。
正しい姿勢で正しい筋トレを
パーソナルトレーニングにおける、一番の魅力です。効率的に筋肉を刺激するためには、正しい姿勢で適切な荷重で行う必要があります。
一人でトレーニングをすると、正しいフォームをとれているか、不安になりませんか。なにより、誤った姿勢で身体に負荷をかけ続けると、怪我に繋がりトレーニングどころではなくなります。
また個々人によっては、身体を動かすときの癖があったり、過去に怪我をしたことがあったりします。それぞれの事情を考えながら、トレーニングメニューを作ってもらえます。
私の場合、腰が反りやすいのと身体が柔らかいので、形だけ真似してトレーニングをすると体を痛める危険性があります。しっかりとトレーニング中も、姿勢や意識すべきポイントを指摘してもらうことで、安心して身体作りに集中できました。
モチベーションキープ
身体づくりをするうえで最も難しいのがモチベーションの維持。トレーニングは一朝一夕に効果がでるわけではありません。継続してなんぼ、です。
その点、定期的に通うことを決めてしまえば、気持ちの上げ方はプロのトレーナーさんがよく分かっています。トレーナーさんと直接連絡を取り合っていると、「サボれない!」という気持ちになりますので、誰かに応援してもらいながら頑張りたい方にはおすすめです。
限界の向こう側
トレーニングをしていて「もう無理や!動けへん!」と感じたところから、「もう一回!」とトレーナーに鼓舞されます。すると、意外とできるんですよね(笑)自分ひとりでジムでトレーニングしていた時はこんなにできなかったなぁというところまで、追い込まれます。
ある程度トレーニングに慣れている方や筋トレ自体が好きな方だと、追い込む作業も楽しいのかもしれません。トレーニング初心者にとっては追い込むことが難しいかと思いますので、トレーナーさんの監督のもとで限界突破する快感を知るのもおすすめです。
いかがでしたか
パーソナルトレーニングでは、成りたい身体から逆算して、その人にあったアプローチを提案してもらえます。個人対応の分も費用はかかりますが、自己流で漫然と筋トレを続けるよりも効果は得られやすいはずです。
HANAE